月別アーカイブ: 4月 2013

[Drive] 三ツ峠山に登ってきました。

皆様コンニチワ♪♪
前回は高尾山をご紹介しましたが、今回は高尾山より少しハードな山をご紹介します!
旅のお供はこちら!厚木中町3丁目ステーショ ンのセレナです。
山の天気は変わりやすく多くの荷物を持っていきますから、荷物を詰めるのには最適です♪

国道412号線→国道20号線と車を走 らせ相模湖ICへ♪
ここから中央道に乗り河口湖ICへ向かいます。

出発当初は曇っていましたが、ところどころ晴れ間が見え、中央道を軽快にドライブしていると・・・。見えました!!日本のシンボル富士山!!

そんな富士山を綺麗に見ることができるということで、
山梨県にある三ツ峠山に登りに来ました。
しかし、そんなにうまくいかないものですね。。。
河口湖についた途端曇りはじめ、富士山は雲の上・・・
まぁ気を取り直し て山に登りましょう!!

今回登る三ツ峠山とは開運山、木無山、御巣鷹山の三山を合わせた総称です。
三ツ峠山から臨む富士山は、その姿が左右対称で山頂部がそそり立って見えることから、
富士山の撮影ポイントとして高い人気があるそうです。
山梨県では富士山についで2番目に登山客が 訪れているそうですよ!

標高は約1,800mですが、車である程度登れるので頂上までは約2時間程度で登れます!!
ただし登山道は岩なども多いので、スニーカーで登ることはおすすめしません。
靴底が剝れたり足裏を痛めたりするので、是非登山靴で登ってくださいね♪♪

しばらく登ると大きな岸 壁が・・・
ここは屏風岩といい、ロッククライミングのメッカなんだとか!!

ここまできたら、頂上まではあとひと踏ん張りです。

最後の急勾配な坂を上り、頂上到達!!
富士山と河口湖が見渡せる最高の場所だそうですが、生憎の曇り模様・・・。
しかし、頂上に到達した達成感は格別です!!

また、山で食べるお弁当、山で飲む暖かいコーヒー等は格別です♪(笑)

ご飯を食べたりと少しまったりしていたのですが、
雲行きも怪しくなってきたので、下山します。

また帰り途中に河口浅間 神社にてお参り!
ここには樹齢1200年の巨樹 が7本あり、山梨県 指定天然記念物に認定されています!
パワースポットとしても有名な場所ですので、7本杉にパワーを もらって帰路へ!!

当日は雨予報でしたが、早く出たこともあり
雨にも打たれずに楽しく山に登ることができました♪
たまには自然に触れながらゆっくり山道を歩いてみるのも良いものですよ♪
それでは、次回のドライブコースもお楽しみに♪♪