月別アーカイブ: 7月 2013

名古屋から岐阜の徳山ダムまでおでかけ!


 
みなさんこんにちは!アースカーです。
今回は、名古屋から岐阜県を巡る旅に行ってきました^^
今回巡ったルートはこちら
最初の絶景が広がる写真は徳山ダムのものです。
徳山ダム 住所:〒501-0815 岐阜県揖斐郡揖斐川町開田448
電話番号:(0585)52-2910
URL:http://www.water.go.jp/chubu/tokuyama/  
 
    

 
ダムの上から眺める徳山湖は天気が良かったのも幸いしとてもすばらしかったです。
今回訪れた時は放流していませんでしたが、ゴールデンウィークなど
放流を見学出来る期間もある様なので、その時にねらって行くのもよいかもしれません。
 

 
本日使用した車はコチラ★
今回は名古屋名東区一社2丁目ステーションよりインプレッサWRXをチョイス!
 
  
 
ステーション出発!
東名名古屋IC→名神大垣ICから北へ揖斐川の上流へ向かって進みます。
かかった時間は、片道4時間(道中昼食等立ち寄った所含む)
距離にして片道約120㎞です。
      

道中紹介 その1・奥いび湖大橋 

 


   

道の駅に行く途中に横山ダム(目的地の徳山ダムの南に位置する)に掛かる奥いび湖大橋を渡りました。この橋はエクストラドーズド箱桁橋というタイプの橋で目的地の徳山湖にも掛かっています。(徳之山八徳橋)
 


 
主塔と呼ばれる柱状の塔からケーブルが織りなす姿は車で走っていてとても爽快でした。
※ウィキペディアのエクストラドーズド橋でも徳之山八徳橋が紹介されています

道中紹介 その2・道の駅(夜叉ケ池の里さかうち) 
     

詳細はコチラから!

お腹もすいてきたので、ダチョウ陶板焼き定食を食べました^^


脂身がほとんど無くヘルシーで、食感も適度の弾力がありとても食べ易かったです。
ハンバーグもやわらかくておいしいですが、ダチョウ肉の食感を味わうなら断然陶板焼きがおすすめ!!
ダチョウ肉を食べてインプレッサより足が速くなるかも?!

藤橋城

藤橋城は見た通り外観はお城ですが、中にはなんとプラネタリウムがある非常にめずらしい所です。さらにメガスターという世界で最も先進的なプラネタリウム
投影機としてギネスに認定された事もある設備ですので必見です。

今回のステーション情報
名古屋名東区一社2丁目ステーション
住所:愛知県名古屋市名東区一社2-22
最寄駅:名古屋市営地下鉄東山線「一社」駅 徒歩約4分

”インプレッサ WRX STi A‐Line”のご予約・詳細は
こちらから
★時間料金 400円 / 距離料金 40円

”GT-R(R35)”のご予約・詳細は
こちらから
★時間料金 650円 / 距離料金 60円

カテゴリー: ドライブ情報 | コメントをどうぞ