月別アーカイブ: 5月 2014

奈良県の當麻寺へおでかけ!

みなさんこんにちは!アースカーです。
今回は奈良県へおでかけ☆
ルートは下記の通りです。

香芝逢坂ステーション→屯鶴峰→道の駅(ふたかみパーク當麻)→當麻寺→千股池湖畔

◆香芝逢坂ステーション

◆屯鶴峰(どんずるぼう)

 
ステーションから10分から15分、約2キロ程でつきます。
屯鶴峰への行き方:
中和幹線を大阪方面へ左に、太子町方面へ5分程で到着。
道を挟んで,向こう側に屯鶴峰への入り口があります。交通量が多く横断歩道もないので渡る時は気をつけてください。


 

二上山の火山活動で出来た凝灰岩は法隆寺や平城京等の石仏等に利用され、数箇所の石切場跡があります。
遠くからみると松林に鶴が屯(たむろ)しているように見られたことから、屯鶴峰(どんずるぼう)となずけられました。
二上山に抜けるルートは、人気のハイキングコースです。屯鶴峰自体は低い山(丘を登るくらいの感じです)なので、駐車場から数分で登れます。しかし、足元は滑りやすいので、登るとき靴は滑りにくい靴をはいてください。

道の駅(當麻の家 ふたかみパーク)

屯鶴峰から道の駅まで15分、約3キロ程
高田バイパス方面、高架をのぼり道なりに2キロほど走ると道の駅の標識がでてきます。
信号右に曲がると到着です。

當麻の家では地元の新鮮な野菜やオリジナル加工品、手作りパン、ケーキを販売しています。
レストランでは當麻の新鮮な素材を使った郷土料理がたべれます。
今回は當麻の家オリジナルの紫蘇(しそ)のソフトクリームをいただきました。
見た目はきれいなピンク色で 一口たべると口いっぱいにシソの香りが広がり、口当たりはさわやかです。
甘さも控えめで大人の味、後味もすっきりでした。

 

 


ふたかみパークは大人も子どもも、楽しめる心安らぐ公園です。
子どもは、わんぱく広場や、からくり時計のロッジのおもちゃで遊べます。からくり時計は時間になると文字盤が反転して時間によってメロディーが変わります。大人は花や緑いっぱいの公園を散策。456段の階段を登ると展望台があり、街を一望できます。展望台への階段入り口には、なんとイノシシ避けのゲートがあり、イノシシが公園に入らないようにゲートを閉めます。
展望台の階段は普段運動しない人にとっては少しきついです。

當麻寺奥院

道の駅を出て信号を右折して1キロメートルほど走り、
交差点(當麻寺)を右折して500メートルほどで當麻寺(たいま)です。
道の駅から約10分。

當麻寺は、聖徳太子の弟、麻呂子親王が612年に河内国に作られたという弾林寺を、681年に当地に移されたのもと伝えられています。境内にはいると、本堂、講堂、金堂のまわりには奥院、極楽院、西南院、護念院、念仏院、中之坊、千仏院、宗胤院の寺院があり庭園や国宝、重要文化財を見る事ができます。今回は本堂、金堂、講堂、奥院を見学しました。本堂の受付で本堂、金堂、講堂に入れる拝観料500円を払います。まず、本堂からはいりました。

 

本堂には国宝の當麻曼荼羅が巨大な厨子に収められ、源頼朝寄進の須弥壇に安置されています。他にも重要文化財の十一面観音菩薩像や中将姫坐像等を観る事ができます。つづいて講堂に入りました。講堂には重要文化財の阿弥陀如来坐像、地蔵菩薩像など、平安時代から鎌倉時代の仏像が観れました。

 

次に金堂です。ここには国宝、弥勒仏坐像(日本最古の粘土などを用いて造った像)その周囲を守護する四天王像のうち三体は日本最古の乾漆像(木と粘土で骨組みを作り、上に麻布を漆に麦粉を混ぜたもので貼り重ねて作った像)四天王のそれぞれ表情が違い、ヒゲをたくわえた昔の中国の武人を思わせるお姿で、なんともシブイ像です。しかも、全員が邪鬼の像を踏み台にして立っています。

 

~當麻?当麻?~
當麻の「當」が新漢字の「当」となり、
地名などは当麻と書きますが、
お寺はその前からあるので、當麻寺、
小学校なども當麻小学校と書くそうです。

ただ新聞などでは新漢字で表記される事が
多く当麻寺と書く場合があります。

 

◆千股池湖畔
 

 

二上山の美しい写真が撮れるスポット
二上山に夕日が沈む景色はまさに絶景です。
春分の日と秋分の日には雄岳と雌岳の間に日が沈む様子を見る事ができ、その頃は多くの人がカメラを構えています。
今の時期は二上山の右側に夕日が沈みましたが、キレイな写真がとれました。

☆名産品☆

柿の葉すし
柿の葉でくるんだ鯖やサケの押し寿司

 

 

中将餅 よもぎ餅専門
中将堂本舗

中将姫にちなんで名づけられ、
葛城のヨモギをふんだんに使用した餅にあっさりとし中にもコクのあるアンを、
一口大の大きさにボタンの花に型どったものです。

======================
いかがでしたでしょうか?^^
お出かけが気持いいこの季節、
ぜひ色々なところへアースカーでおでかけしてみてください!

■本日使用した車のご紹介
 香芝逢坂ステーション
     住所: 奈良県 香芝市 逢坂8丁目238-8  
 マーチ 時間料金 140円~/15分 距離料金 15円/1km
 セレナ 時間料金 310円~/15分 距離料金 25円/1km

カテゴリー: ドライブ情報 | コメントをどうぞ