月別アーカイブ: 7月 2014

奈良県明日香村にいってきました


皆さんこんにちは!アースカーです。

今回は、奈良県明日香村へお出かけ。

ウェブサイト: http://www.asukamura.jp/

古墳や遺跡、お寺が沢山あり、歴史に興味がある方におススメです。

奈良県香芝市にある、香芝ステーションから
大和高田バイパス経由で約1時間 20キロ走ったところに、明日香村はあります。
今回使用したクルマはセレナです!

石舞台

元々は方墳だった、古墳の盛土がなくなり、その形状から「石舞台」と呼ばれるようになったそうです。蘇我馬子が埋葬されていたのではないかと言われています。中は広々していて天井が高かったです。

都塚古墳

石舞台と比べると小さいですが、中に石棺が置いているのが見れました。

橘寺(二面石)

裏表に善と悪の顔を彫った石像。
庭園の飾りの一部だったのではと言われています。

酒鉛石
酒や油を絞るのに用いられたのではないかと言われていますが、実際は謎です。いったい何なんでしょう?


 

亀石
 

いろいろな伝説がありますが、これも謎の石像です。

鬼の俎、雪隠(写真・左)

この周辺には鬼が住み、俎の上で料理し、雪隠で用を足したという伝説がありますが、実は古墳の石室の一部だそうです。

猿石

吉備姫王の墓の中に4体あり江戸時代に掘り出され、現在の場所に移転されたと記録があるそうです。

高松塚古墳

日本で初めて石室内に壁画が発見された古墳。となりの高松塚壁画館では青龍、白虎、玄武、等の壁画の模写や出土品(模造)が観られます。

夢市茶屋 TEL: 0744-54-9450

お昼に黒米カレーセットをいただきました。黒米はふつうのご飯よりも、もちもち とした食感でルーは少し辛めの大人の味でした。
奈良県明日香村を巡る旅、いかがでしたでしょうか?

暑さに負けず、アースカーで様々な場所へおでかけしてみてくださいね。
      
今回利用したクルマの紹介:
香芝逢坂ステーションのセレナ
時間料金: 200円/ 15分~
距離料金: 25円/1Km~

カテゴリー: ドライブ情報 | コメントをどうぞ