月別アーカイブ: 8月 2014

北海道・洞爺湖エリアを探索!

みなさんこんにちは★アースカーです。
今回は北海道(道南エリア)を探索!
北海道を訪れたら、行ってみたい観光地・名所をご紹介します♪

 
 
今回使用した車はコチラ!
北海道札幌市中央区南三条東2丁目のニュービートル。

赤い車が個性的でカッコイイですね^^

まずは素敵な景観を眺めに、洞爺湖へ。
ステーションから片道約3時間程です。

 

◎洞爺湖

洞爺湖(とうやこ)は、北海道虻田郡洞爺湖町と有珠郡壮瞥町にまたがる湖。
二級河川長流川水系に属します。地域一帯が支笏洞爺国立公園となっているそうです!


 
支笏洞爺国立公園(しこつとうやこくりつこうえん)とは?
支笏洞爺国立公園は支笏湖、洞爺湖の二大カルデラ湖(火山の活動によってできた大きな凹地)に、羊蹄山、有珠山、昭和新山、樽前山など様々な形式の火山や火山地形を見ることができます。また多種多様な温泉や硫気の吹き出す地獄現象などの火山活動が見られ、まさに生きた火山の博物館といえる公園です。火山活動の恩恵として、定山渓、洞爺湖、登別に北海道を代表する温泉観光地が賑わいを見せ、湖と森と火山の織りなす景観美が人の心を和ませてくれます。

==周辺の温泉情報===

千歳市の西端に位置する支笏湖の東岸に支笏湖温泉、対岸の恵庭岳の麓に丸駒温泉と伊藤温泉があります。支笏湖温泉の泉質は重曹泉で、別名「美人の湯」といわれ入浴後は肌がスベスベになるそうですよ!ここで、丸駒温泉と伊藤温泉の露天風呂はともに支笏湖と岩で区切られているだけで、まるで湖の中の温泉につかっているよう。 との情報をGET!

<伊東温泉の露天風呂>

すごい眺めですね!!@_@ 
気持ち良い風と景色の中、温泉を満喫できるなんて、贅沢です!

===================

◎有珠山に登ってみよう!
洞爺湖の南側に、有珠山は位置します。
車だと、道央自動車道伊達ICから昭和新山まで車で15分。
そこからロープウェイをつかって有珠山を眺めることが出来ます。
運賃は1,500円。

 

ロープウェイを満喫した後は、山麓駅「火山村」で、噴火を体験!!

「噴火体験室」では音と光と映像で噴火を再現。地底深くから沸き上がるマグマを体感できるようです。

雄大な北海道の大自然を満期できた、おでかけでした。来週もお楽しみに♪

 

今回使用したクルマはこちら
北海道札幌市中央区南三条東2丁目ステーションのニュービートル
  住所:北海道札幌市中央区南三条東2丁目15番1ビッグタワー南3条
最寄駅:札幌市営地下鉄東西線「バスセンター前」駅 徒歩5分/
     札幌市営地下鉄南北線「すすきの」駅 徒歩9分

時間料金:280円/15分~
距離料金: 25円/1km~

カテゴリー: ドライブ情報 | コメントをどうぞ